京都府警はなぜ人気がないのか 受験者激減、刑事ドラマでは有名だが… (1/6ページ)

2015.8.16 17:03

京都府警の採用案内ポスター。「ぼく、京都のおまわりさんになるねん」というキャッチコピーで、多くの人が子供のころに抱いた警察官への「あこがれ」を呼び起こす狙いがある

京都府警の採用案内ポスター。「ぼく、京都のおまわりさんになるねん」というキャッチコピーで、多くの人が子供のころに抱いた警察官への「あこがれ」を呼び起こす狙いがある【拡大】

 男の子が将来なりたい職業ランキングで毎年、上位を飾る警察官。刑事たちが活躍する映画やテレビドラマは多く、子供にとってあこがれの職業になるのも当然だが、警察の受験者数は全国的に減少傾向にあり、とりわけ京都府警では激減しているという。平成27年度の5月採用試験の受験者数は7年ぶりに1千人台を割り込み、5年前に比べると半減になり、過去最低を記録した。危機感を抱いた京都府警は特別プロジェクトチームを発足させ、受験生を増やすための取り組みをスタートさせた。キーワードは「あこがれ」。警察官が魅力的に感じた子供のころの記憶を呼び起こすイメージ戦略とともに、鑑識体験など“至れり尽くせり”の説明会を通じてアピールに努めている。(吉国在)

 過去最低の受験者

 京都府警によると、採用試験は毎年2回実施され、第1回採用試験が5月、第2回が9月に行われる。

 平成27年度の受験者は、第1回採用試験で前年比24%減の775人。ここ10年間で、第1回採用試験のピークは5年前の平成22年度で1454人となっており、半減した格好だ。

 警察官の採用試験への受験者数は全国的にも減少傾向で、警察庁の統計では、26年度の全国の受験者数は9万6802人と4年連続で減っている。

中でも京都府警の落ち込みの割合が最も高かった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。