昇進というのは、会社規模や業界によって、スピードが異なるものです。それは皆さん、よくおわかりだとは思いますが、やはり昔、肩を並べて勉強していた仲間が、ある日、自分より順調に偉くなっている(ように見える)……そんな場面に遭遇したら、つい嫉妬心が芽生える気持ちもわかります。しかし、転職しといて、昔の同僚ならまだしも、学生時代の友人に嫉妬するというのも、なんだか器の小さい男にしか見えませんよね。
今日は、肩書きに関する男性ならではのエピソードを紹介しました。ちなみに女性は、肩書きに対する嫉妬は少ないのですが、その代わり、仕事や人生に対するイキイキ感に差を感じる時、嫉妬したり、凹んだりしがちです。これは、男性は「結果」を大切にし、女性は「過程」を大切にするという、男女の違いならではの話。何はともあれ、肩書きに頼らない仕事っぷりで、日々を邁進している男性に、女性は憧れるものです。
★今日の教訓
肩書きを気にする男性のほうが、昇進が遅いことに気づかない
文・イラスト/おおしまりえ
雑食系恋愛ジャーナリスト。水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究。現在多方面にて活動中。ブログ(http://oshimarie.com)