外国人学生を悩ませる日本の“シューカツ” 多くのプレセス、複雑な仕組み (4/4ページ)

2015.9.5 17:04

 セルビアはユーゴスラビア紛争下での日本の支援が記憶に新しく、日本へのイメージはいいと言うが、実際に日本で就職する人材は少ない。

 一方、中国は海外でジョブフェアを開催するなどして人材獲得に力を入れている。サニャさんは「取り組みの成果でセルビアでは中国に渡る人が日本に行く人の7倍以上」と話し、「現地でのイメージアップを政府が主導するべきだ」と指摘する。

 今後、人口減による労働力不足を補うためにも、外国人材の積極活用が求められるなか、いかに優秀な人材を海外から呼び込むかが課題となるが、政府や企業それぞれの取り組みでまだまだ道半ばだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。