【江藤詩文の世界鉄道旅】スイス交通博物館(1)機関車のあだ名がワニ、ゾウ、タコって、いったいどんな… (1/2ページ)

2015.10.11 18:00

世界最長の鉄道トンネル「ゴッタルドベーストンネル」を掘るために使われたシールドマシン。身長170cm級の日本とスイスの美女が背伸びしても、この大きさ!

世界最長の鉄道トンネル「ゴッタルドベーストンネル」を掘るために使われたシールドマシン。身長170cm級の日本とスイスの美女が背伸びしても、この大きさ!【拡大】

  • ワニの口を彷彿させるボンネットが特徴の「クロコダイル」。1921年製のメーターゲージで、山岳地帯が多いスイスに適したパワフルな牽引力を誇る
  • 最後の大型蒸気機関車「エレファント」。1916年製で10組の車輪が付いている。上記の温度は350℃にもなったそうだ
  • ゴッタルド鉄道のために構築された、1881年製の蒸気機関車
  • リギ鉄道に使用された、1873年製の欧州初のラックレール式蒸気機関車。当時使われていた、ゴツい歯車のラックレールも展示されている

 「気をつけて。そこにワニがいますよ」

 振り返ると、案内係がニヤニヤ笑っている。当たり前だ。こんなところにワニなどいるはずがない。わかっているのに、つい顔を向けてしまった自分の愚かさが恨めしい。

 ここは、“交通天国”スイスが誇る、世界でも最大規模の「スイス交通博物館」。美しいルツェルン湖のほとりに佇む巨大なミュージアムは、およそ4万平方メートルと、広大な敷地に広がっている。館内に入場しなければ、屋外は無料で利用できるから、大きな航空機や列車を眺めながら、ピクニック気分でランチやお茶を楽しんでいるルツェルンっ子もいる。

 展示スペースは約2万平方メートル。「鉄道」「航空」「自動車」「船舶」と、大きく4つのエリアに分かれて、約3000点が展示物されているが、もっとも充実しているのが「鉄道」と「航空」だ。それもそのはず、そもそもこの博物館は、1949年に現在の前身というかたちで、「鉄道」と「航空」専門の博物館としてオープンした。

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