最初からハードル高すぎ…超難関の京大「特色入試」 早くも見直し論浮上 (3/3ページ)

2016.2.27 17:04

平成28年度入試から新たに特色入試を始めた京都大=京都市左京区の吉田キャンパス

平成28年度入試から新たに特色入試を始めた京都大=京都市左京区の吉田キャンパス【拡大】

  • 「難しすぎる」との声も上がる京都大の特色入試。試験秀才ではない〝とんがった人材〟を発掘しようと山極寿一総長は自らポスターに登場、特色入試のPRに余念がない=京都市左京区の京大吉田キャンパス

 京大側の本音としては、特色入試によって従来型の受験秀才を獲得するつもりはない。今後も、各学部・学科が欲しいと思える素質が高い多様な学生を集めることを目指したいという。

 ただ、入試の見直しをするにしても、受験条件を早めに提示するなど、受験生が準備しやすい環境を整備することは重要だ。今後も入試制度そのものを丁寧に分かりやすく説明していく必要があるだろう。(西川博明)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。