子供の就活が心配、どう接したらいいの? 学生にとって嬉しいのは… (2/3ページ)

2016.4.3 17:03

 とはいえ、「頑張っている子供に何かサポートをしたい」という方もいらっしゃるかと思います。多くの学生にとって「就活費用のサポート」は心強いものです。リクルートスーツを用意して数多くの企業に出向くには、大学生の平均でも総額10万円を超える出費になっています。特に交通費は5万円を超えます。移動手段が新幹線や飛行機になると、10万円以上となるケースもあります。

 アルバイトで就活費用をためたという学生も多いです。一方で、学費や生活費を自分で工面している学生には、貯金しておく余力がない場合もあります。「親に迷惑をかけたくない」とお金の相談ができないことも。忙しい中、アルバイト時間を増やしたり、食費を抑えたりすることで体調を崩すこともあります。体調を気遣う一言とともに、費用の援助を申し出るのも心強い支援となります。

現在の就活は、保護者の皆さんの学生時代とは大きく異なっています

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。