成人向け雑誌“目隠し”めぐり論争 コンビニでは性表現が氾濫している? (7/9ページ)

2016.4.30 17:11

ビニールカバーで覆われた成人向け雑誌(一部画像処理しています)

ビニールカバーで覆われた成人向け雑誌(一部画像処理しています)【拡大】

  • ビニールカバーで成人向け雑誌を覆い、陳列棚に並べたイメージ
  • ビニールカバーで雑誌を覆ったイメージ
  • 成人向け雑誌の表紙を隠す取り組みを始めた「ファミリーマートなかもず駅北口店」=堺市北区

 包括指定に切り替わったのは、全国で大阪府と同様の条例が広がり、出版社側が自主規制で、成人向け雑誌の上下2カ所をシールで止め、納品するようになったためだ。府青少年課は「どの雑誌が有害図書類に該当するかは『店側の判断』」というが、実際は難しい。ただ自主規制の「網がけ」の範囲は条例より広く、コンビニでは条例をクリアしているとみられるが、指定された有害図書類以外が含まれている可能性がある。

 園田教授はこの点について「有害図書類ではない雑誌に、行政が表紙を隠すことを要求するのは問題」と疑問を呈している。

 雑誌協会に市長は「失当」と反論

 出版社側からは、反対の動きも出ている。

 日本雑誌協会(88社加入)と日本書籍出版協会(423社加入)は3月18日、竹山修身市長への公開質問状を発送。「表紙は購入するか否かを決める重要な手がかり」「図書類への規制強化につながる」とし、「憲法で保障されている『表現の自由』に抵触するのではないか」など8項目を質問した。園田教授と同様に、条例に表紙を見えなくする規定はないことから「条例を逸脱する行為ではないか」と指摘した。

「すべての店舗に網羅的な規制を敷くものではない」とし…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。