子犬からOK! 手軽に「レンタル犬」 飼えなくても触れ合いたい (2/4ページ)

2016.6.5 17:03

横浜トリミングスクールでレンタルしているトイプードルを抱く職員。気軽に動物と触れ合えると人気だ=横浜市港北区

横浜トリミングスクールでレンタルしているトイプードルを抱く職員。気軽に動物と触れ合えると人気だ=横浜市港北区【拡大】

 借りるには、まず身分証を提示して会員になる。入会金は540円だ。生後3カ月の子犬から7、8歳の成犬まで約40匹を貸し出している。いずれもきちんとしつけをしてあり、手入れも万全。リードと排泄(はいせつ)物を入れる袋、おやつとして与えるドッグフードもセットになっている。

 料金は1時間540円、1日(午前9時から午後4時半)で2160円。2日分の料金を払えば、家に連れて帰って宿泊も可能だ。

 「人と人の間に犬がいるだけで雰囲気が和みます」。同スクール代表の篠崎紘一さんによると、家族連れや若いカップルの利用が多く、犬と一緒に横浜市内の公園や観光名所の散策を楽しんでいるという。

 近年は、小型犬をペットとして飼う若い女性が増えており、価格が高騰。人気犬種のチワワの場合、10万円以上はする。食事代やトリミング代などを含めると、「毎月2万円以上はかかる」(篠崎さん)といい、手頃な価格でかわいい犬と触れ合えるレンタルのニーズが高まっている。

「散歩をさせてほしい」という近隣住民の要望がきっかけ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。