宅配セットや総菜用調味料…時短料理で子育て応援 作り置きレシピも注目 (3/3ページ)

2016.8.7 07:12

酢豚の調理を手伝う男子児童=さいたま市
酢豚の調理を手伝う男子児童=さいたま市【拡大】

  • nozomiさんがレシピサイト「つくおき」で紹介する総菜
  • 日本ハムの「レンジ調理革命茄子の肉みそ」

 まとめて

 神奈川県の女性会社員(30)は「nozomi」というペンネームで、週末に2時間程度で作った1週間分の作り置きの総菜10品ほどをレシピサイト「つくおき」で公開している。作り方や調理の順番も紹介。光文社から27年10月に出版した書籍「つくおき」と28年4月の「もっとつくおき」は計44万部を超える人気となっている。

 平日の夕飯は、総菜を食べる分だけ盛りつけたり、温めたりするだけ。みそ汁や野菜サラダを加えて10分ほどで準備できるという。nozomiさんは「スーパーの総菜を買わずに毎日きちんとした料理を作っていた母親の影響が大きい。作り置きすると、何を作るか悩まなくてすむ」と話す。

 調理する際も、複数のメニューを同時に作ることで、食材を切ったり、焼いたりする作業をまとめてできるので、時間短縮につながる。子育て中の女性からは「子供が寝ている間に1週間分作れるので助かる」と好評という。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。