
「台ワンダフル」でパワフルなライブを披露する台湾で注目の若手バンド「大象體操(ElephantGym)」=8月19日、東京都渋谷区(長谷川周人撮影)【拡大】
おいしいグルメや温かなもてなしで旅行先としても人気の高い台湾。そんな台湾の音楽や文化、グルメを満喫できるイベント「TAIWANDERFUL(台ワンダフル)」が19日、東京都渋谷区東の恵比寿リキッドルームで開催された。
同イベントは、台湾発の世界的ロックバンド「CHTHONIC(ソニック)」のボーカル、林昶佐氏(現台湾立法委員=国会議員に相当)の「台湾の音楽と文化をもっと日本の人たちに知ってもらいたい」という思いに、台湾政府などが賛同。一昨年にスタートし、今年で3回目となる。
イベントには「Musicの部」と「Cultureの部」があり、「Musicの部」では日本でもデビューしている台湾の人気ロックバンド「Fire EX.(滅火器)」や注目の若手バンド「大象體操(Elephant Gym)」、シンガー・ソングライターの「HUSH」がライブを披露した。会場は多くのファンで埋め尽くされ、アーティストが日本語で曲や自分たちの活動を紹介すると、ファンから大きな拍手が送られた。
「Cultureの部」では台湾の麺料理「担仔麺」やスイーツ「豆花」、「タピオカミルクティー」の飲食店が出店し、台湾関連の書籍、台湾雑貨なども販売。台湾のいわゆる“ゆるキャラ”で台湾の島の形をした「タイワンダー☆」や熊をモチーフとした「オーベア」が登場すると、来場者はスマートフォンを手に記念撮影を楽しんだ。