「高学歴・高収入の独女」後悔と不安 結婚したいけど、私より稼ぎの低い人は… (3/5ページ)


【拡大】

 20歳年上からプロポーズされた

 転職を重ね、現在は大手金融の管理部門に勤める玉井好美さん(仮名、42歳)の年俸は約840万円。月々の手取りは50数万円だ。以前は家計簿を付けていたが、最近は月々の大まかな支出を把握するだけという。

 「給与や昇進、仕事の振り方でも、金融のほうが男女差があまりないように感じます。メーカーに在籍していた際は、十把一絡げの『女の子』扱いでしたから」

 とはいえ、女性管理職はやはり少ない。

 「今の会社で評価されてる感じはしません。ほかに今よりいい案件があれば転職するかもしれませんが……」

 通勤にエネルギーを取られるのが嫌で、月10万円(管理費込み)で都内地下鉄沿線の1Kマンションを借りている。20代の頃は仕事でフル回転、さらに税理士や英検の勉強に励んだこともあって、カロリーメイトやファストフードばかり食べていたが、今は健康食品の“鬼”。昨年は数十万円をつぎ込んだ。酒、タバコは嗜まず、職場の飲み会に参加することも稀だ。

 「今はほとんど自炊です。朝はトーストだけ。昼は手製のおにぎりやお弁当。夜は一時パスタばかりで飽きたから、今は蕎麦、うどんが多い」

預貯金は2000万円超でも心配

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。