「僕もお金を稼ぎたい」44歳、ひきこもり27年目の逆襲 前編・知っておくべき支援制度 (1/5ページ)

※写真はイメージです(Getty Images)
※写真はイメージです(Getty Images)【拡大】

 長年ひきこもっていた場合、いきなり就労するのは難しい。民間企業に問い合わせても、門前払いされるケースがほとんどだろう。就労を実現するため、自治体などではさまざまな支援制度を用意している。どこに、どうやって申請・説明すればいいのか。ひきこもり家庭のマネープランを手伝っているファイナンシャルプランナーの浜田裕也氏が解説する--。

 44歳ひとりっ子の長男 ひきこもり生活はすでに約30年

 秋が深まりつつある頃、一本の電話がかかってきました。着信を見ると以前ご相談を受けた、埼玉県南部にお住まいのIさん(70)からでした。

 「先生、お久しぶりです。Iです。前回のご相談では大変お世話になりました。実は困ったことになりまして……」

 「えっ、どうされましたか?」

 Iさん宅を初めて訪問したのは2カ月前のことでした。

 30年ほど前、ひとりっ子の長男が高校2年だった時、勉強についていけなくなり、学校を休みがちになりました。結局、出席日数や定期試験の点数が足りずに留年。その後、高校を中退したのです。それをきっかけに長男はすべてにやる気を失い、自室に閉じこもるようになりました。現在は44歳。自室にひきこもり、昼夜逆転のゲームざんまいの日々を過ごしている、ということでした。

 Iさんは、すでに定年退職し、奥さん(68)と年金生活をしています。ただ、「親亡き後」の長男を不安に思い、2カ月ほど前にご相談をいただきました。

 「先生に相談してから、長男が前向きになって公的支援などを調べ始めたんです。でも、その仕組みがあまり理解できなかったようです。親としても長男を助けたい気持ちはあるのですが、私たちもどこから手をつけたらよいものかと途方に暮れてしまいまして……」

 ▼市役所に電話すると緊張で言葉が出なくて……

 自宅を再訪すると、玄関でお母さん(68)が出迎えてくれました。リビングに向かうと、そこにはIさんと長男がいました。長男は私にこう語りかけました。

 「先生との相談をきっかけに、自分もこのままではいけないと思い、どんな支援があるのか調べてみました。ただ、ネットで調べてもよくわかりません。市役所に電話で聞いてみようと決心したんですが、いざ電話をしてみると緊張のあまり言葉が出てこなくて、会話になりませんでした……。もう一度、電話をする勇気はありませんし、市役所の窓口に出向くことも考えられません……」

「通院したい、年金もらいたい、働きたい」