サイトマップ RSS

「ふなっしー」は何がすごいのか? 幅允孝 (2/5ページ)

2013.10.16 20:00

  • 【本の話をしよう】ブックディレクター、幅允孝(はば・よしたか)さん(山下亮一さん撮影、提供写真)

 可愛く誇らしく、みんながキャーキャーいう対象ではなく、「あーあ」という後ろめたい感情。「郷土愛に溢れるが故に、いろんなものを盛り込みすぎて、説明されないと何がなんだか分からなくなってしまった」キャラクターたち。しかも、それが「着ぐるみになったときの不安定感が何とも愛らしく」、みうらは見ていると心癒やされたらしい。

 ところがどうだろう、当初みうらが心癒やされていた、ちぐはぐな不均衡さという意味での「ゆるさ」は、一般的な意味での「癒やし」へと取って代わられた。『ゆるキャラ論』(3)に収録されている彼へのインタビューでも、「最近の『ゆるキャラ』はあまり知りません」と答えている。ましてや、みうらの初期衝動にあった「八百万の神というキャラクターをつくりあげた日本が古来から持つセンス」の延長線上に、現在の「ゆるキャラ」たちを捉える人はもうどこにもいない。

 大きな広告代理店や、潤沢な予算を確保した仕掛けによって、すべてのキャラクターが(「ゆるキャラ」であってもなくても)制御された制作物の域を出ることがなくなった。みうらが愛したいびつな不完全さや、ばかばかしいことを真剣にやる狂気にも似た熱がにじみ出るキャラクターはどんどん少なくなってきている。

緩くない「ゆるキャラ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ