サイトマップ RSS

渦巻く不満 絶望型陳情が急増 中国 党庁舎前で連続爆発 (1/4ページ)

2013.11.7 09:30

  • 中国・山西省太原市

 中国山西省太原市の共産党省委員会庁舎前で11月6日に発生した連続爆発事件は、党幹部の腐敗や横暴に対し不満を抱く者による犯行の可能性がある。昨年11月に発足した習近平指導部は、富国強兵を目的とするスローガン「中国の夢」を前面に打ち出し、土地収用などで当局とトラブルを抱え、中央政府へ陳情する民衆への取り締まり態勢を強化した。“切り捨てられた”弱者の間で絶望感が広がり、当局への抗議を込めて事件を起こしたとの見方が浮上している。

 北京国際空港で7月下旬に爆発事件を起こしたのは車椅子に乗った陳情者だった。爆竹の火薬を材料に爆弾をつくり爆発させた。先日、天安門前で発生した車両突入事件で、3人の容疑者が車両に積んでいたのは400リットルの市販のガソリンだったとされる。そして今回の連続爆発事件では、手製の小型爆弾からくぎや金属玉などが発見された。

 中国で最近起きたこの種の不満型事件で共通しているのは、身近な材料を利用して犯行に及んでいることだ。容疑者たちが、当局への不満を持つ一般民衆であることを強く印象づけている。

自宅を壊されたのに賠償金がもらえず

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ