サイトマップ RSS

食材虚偽表示の連鎖あと絶たず オークラ、JAL系ホテルでも  (2/3ページ)

2013.11.8 09:30

 ホテルオークラの全国のホテルとJALホテルズの7ホテルで、バナメイエビを芝海老と表示。オークラ系の茨城県つくば市と千葉県木更津市のホテル、JAL系の大阪市と那覇市のホテルでは牛脂を注入した肉を加工肉と表示せず「牛肉ステーキ」などとして提供した。

 ホテルオークラJRハウステンボスでは、自家製ソーセージとうたいながら実際は外部に製造を委託していた。

 2社はそれぞれ社長の報酬を当面の間、50~30%カットするなどの処分を発表した。

 大丸松坂屋9店舗新たに

 大丸松坂屋百貨店も7日、新たに札幌や名古屋、京都などの計9店舗に入居するレストラン17店で、表示と異なる食材を使った料理を提供していたことが分かったと発表した。東急百貨店、東武百貨店、松屋とファッションビルの丸井グループ(東京)も7日、首都圏の店舗で虚偽表示が見つかったと相次ぎ発表。食材の不適切管理は、主要百貨店の大半に及んだ。

 東京都内で会見した大丸松坂屋の本多洋治取締役は「多大な迷惑をかけたことを深くおわびする」と陳謝。虚偽表示のあったメニューを注文した客には返金するとした。

消費者庁 食品表示法での規制検討

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ