サイトマップ RSS

国を愛し誇り持つことの大切さ 鈴木日宣 (2/5ページ)

2013.11.12 16:30

日蓮宗系の尼僧、鈴木日宣(すずき・にっせん)さん=7月10日、千葉県内(瀧誠四郎撮影)

日蓮宗系の尼僧、鈴木日宣(すずき・にっせん)さん=7月10日、千葉県内(瀧誠四郎撮影)【拡大】

 心ゆがめる自虐史観

 しかし今の日本の教育現場では逆に「愛国心を持たせまい」としている様子が伺えます。以前檀家(だんか)さんから、学校で自虐史観を教わってきた中学生が自分の祖母にむかって「おばあちゃんの世代の人たちが戦争で悪いことをしたんだ」と怒りながら暴言を吐いたという事実を聞きました。一部の教育者が多感な年頃の子供に「こんな国になんて生まれてきたくなかった」と思わせる、愛国心どころか国に憤りや恨みを持たせるような教育をしています。悪には悪の果が、善には善の果が出るというのが因果の道理です。喜び多く、明るく優しい気持ちを持つ教育はおおらかで豊かな心を育てるでしょう。しかし、わざわざ恨みや憎しみを抱かせるような教育で子供たちはどんな立派な心を持つ日本人になるというのでしょうか。心をゆがめる自虐史観は一掃されねばなりません。

揺るがぬ大きな自信

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ