サイトマップ RSS

市場に息切れ感 成長戦略実行急げ アベノミクス相場1年 (3/5ページ)

2013.11.14 10:00

 「日本の賃金は、いつ頃から上昇するのか」。日興の阪上亮太チーフ株式ストラテジストが(11月)12日までの2週間、北米やアジアの投資家を訪問したところ、こうした質問が相次いだという。海外投資家も、日本経済が新しい段階に入るのかを注視している。

 ただ、平均株価の最高値と円の最安値はいずれも5月でその後、相場の勢いは止まっている。特に、円安が一定水準に達したことで今後、為替差益による輸出企業の業績押し上げ効果は限定的になりそうだ。

 アベノミクスに関しては、「即効性のある金融緩和が主導してきたが、時間のかかる成長戦略の実現が問われる段階に入った」(野村証券の田村浩道チーフ・ストラテジスト)との見方がある。

 安倍政権が既得権益に鋭く切り込み、成長戦略でも投資家の期待に応えられるかが、今後の相場の動きを左右しそうだ。(高橋寛次/SANKEI EXPRESS

政府と日銀 協調路線を継続

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ