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服飾、アート…多様性感じる「青参道」(5-2) 異質が存在しうる社会をつくりたい (3/5ページ)

2013.11.14 17:00

「アッシュ・ペー・フランス(HPF)」代表、村松孝尚さん=東京都渋谷区(宮崎裕士撮影)

「アッシュ・ペー・フランス(HPF)」代表、村松孝尚さん=東京都渋谷区(宮崎裕士撮影)【拡大】

  • 骨董通りの「小笠原流会館」地下のスペースでは、「アッシュ・ペー・フランス(HPF)」がバックアップしているフランスのアーティストの作品が展示されている。写真右はアート事業を担当する戸塚憲太郎さん、左は作家、天童荒太(てんどう・あらた)さん=東京都渋谷区(宮崎裕士撮影)
  • 彫刻家、船越桂(ふなこし・かつら)さんの作品を表紙に使った「悼む人」(天童荒太著/文藝春秋、1700円)。2008年刊(提供写真)

 パリで出会ったのが、帽子や指輪、バッグとかをいろんなデザイナーから集めているフランソワーズという女性のバイヤー。当時、アクセサリーの価値は、金の重さや宝石の大きさで決まっていたのですが、彼女が集めてくる指輪は、針金でぐるぐる巻いたようなもの。でも、そこにはクリエーション(創造性)という価値があるんですね。バッグっていうのは、物をいれるものだと思うけど、そうじゃない。おしゃれという、全体を作るための部品なんだと。そういう物の見方を彼女が全部教えてくれました。

 で、東京に持って帰るんですけど、在庫の山になる(笑)。経理担当者に「2000万円やるから、これを使い切ったら終わりにしてくれ」と言われて、また会社を作った。HPに、フランスを付けて、「アッシュ・ペー・フランス」。

 僕はもともとファッションを分かっていて、ファッションの仕事をしたのではなかった。出版社では今でいうカルチャー誌をやっていたんですが、オルタナティブ(現在あるもののかわりに選びうる新しい選択肢)という考え方がテーマだった。オルタナティブの原型っていうと、ヒッピー。ヒッピーっていうといろんな説明の仕方があるので難しいんですけど、僕は「新しい考え方、生き方」だと思う。つまり、テーマでいえば、出版社と30過ぎてから始めたファッションの仕事はつながっているんです。

いろんなことを考えないでやってきていますね

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