サイトマップ RSS

服飾、アート…多様性感じる「青参道」(5-2) 異質が存在しうる社会をつくりたい (4/5ページ)

2013.11.14 17:00

「アッシュ・ペー・フランス(HPF)」代表、村松孝尚さん=東京都渋谷区(宮崎裕士撮影)

「アッシュ・ペー・フランス(HPF)」代表、村松孝尚さん=東京都渋谷区(宮崎裕士撮影)【拡大】

  • 骨董通りの「小笠原流会館」地下のスペースでは、「アッシュ・ペー・フランス(HPF)」がバックアップしているフランスのアーティストの作品が展示されている。写真右はアート事業を担当する戸塚憲太郎さん、左は作家、天童荒太(てんどう・あらた)さん=東京都渋谷区(宮崎裕士撮影)
  • 彫刻家、船越桂(ふなこし・かつら)さんの作品を表紙に使った「悼む人」(天童荒太著/文藝春秋、1700円)。2008年刊(提供写真)

 天童 村松さんはかつて魚河岸で働いていたり、ホテルの皿洗いをしていたこともあると。過去のインタビューで「魚河岸より稼げると思って婦人服のお店を買った」とおっしゃっているんですけど、ファッションのファの字も知らない人がなぜそう思えたのか。普通、思えないし、素人が怖くてお店なんて買えないですよ。よりにもよって婦人服という知らない仕事をなぜ選択したのか、なぜやる気になれたのか。大ポイントだと思うんです。

 村松 なんであの話受けたんだろう…いろんなことを考えないでやってきていますね…。気の利いた答えがないんですけど(笑)。僕は長野の山奥の出身で、自分でズボンなんか買ったこともない。自分の原風景にファッションという要素は全くなかったぐらいなので。

妻もビックリの決断

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ