サイトマップ RSS

スターバックス「超強気」は危険な賭け? リストラで「限界論」払拭 (4/5ページ)

2013.11.19 10:50

スターバックスのロゴ

スターバックスのロゴ【拡大】

 経営の最前線からは退いていたシュルツ氏はCEOに復帰し、再建に乗り出した。数千もの店舗を一時的に閉めるリストラを進め、水準が低下していた従業員の教育からやり直した。

 急ピッチに危ぶむ声

 カリスマの再登板で業績は徐々に持ち直した。7~9月期は最終利益が前年同期比34%増で、既存店売上高も7%増と高い伸びを示した。シュルツ氏の地道ともいえる改革ぶりに、当初は冷たい反応をみせていた投資家や市場も、「スターバックスの復活は本当だ」(米大手証券関係者)と認めざるを得なくなった。株価も10月に最高値を更新するなど勢いがある。

 それでも、シュルツ氏は「飲み物や食事メニューの見直しでまだ伸びる」と満足した様子はない。

米誌タイムは「危険な賭けでもある」と指摘

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ