サイトマップ RSS

国境が阻む悲恋 国連も介入 アラビアの「ロミオとジュリエット」 (1/3ページ)

2013.11.26 00:02

イエメン・首都サヌア

イエメン・首都サヌア【拡大】

 ≪サウジ女性、イエメンに駆け落ち…強制送還危機≫

 家族に結婚を反対されたサウジアラビア人女性が、恋人であるイエメン人男性とともにイエメンに駆け落ちした結果、不法入国の疑いで拘束され、強制送還の危機に直面している。女性は11月24日、イエメンの裁判所に出廷し、男性との結婚と滞在許可を認めるよう直訴した。強制送還されれば、家族や親族から暴力を振るわれたり、生命を脅かされる恐れもあるといい、国連機関や国際人権団体は女性を難民として認定するようイエメンに働きかける「人道」介入を始めた。

 フランス通信(AFP)や英BBC放送(電子版)などよると、女性はフダ・ニランさん(22)、男性はアラファト・ムハンマド・タハルさん(25)。ニランさんが出稼ぎ労働者としてサウジの携帯電話販売店で働いていたタハルさんと出会い、恋に落ちた。

 しかし2人の交際や結婚は周囲から猛反発を受けた。石油大国のサウジは中東屈指の豊かさを誇る。一方、サウジ南部に隣接するイエメンはアラビア半島の最貧国で知られ、多くの人々がサウジへの出稼ぎで何とか生計を立てている。

不法入国で拘束

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ