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【OECD学習到達度調査】日本の15歳「脱ゆとり」で学力向上 (1/4ページ)

2013.12.4 09:30

 経済協力開発機構(OECD)は12月3日、65カ国・地域の15歳男女約51万人を対象として2012年に実施した国際学習到達度調査(PISA)の結果を公表した。日本は09年の前回調査に比べ、「読解力」が8位から4位に、「科学的応用力」が5位から4位に、「数学的応用力」が9位から7位に上昇。「脱ゆとり路線」の成果が着実に表れた結果となった。また、3分野とも1~4位をアジア勢が独占した。

 2000年に始まったPISAは3年ごとに行われ、学校に通う各国の15歳生徒が参加。日本では今回、無作為に抽出された約6400人の高校1年生が3分野の学力テストと学習意識調査に回答した。

 公表結果によると、OECD加盟34カ国の平均を500点と換算したときの日本の得点は、読解力が538点で過去最高を記録。科学的応用力は547点、数学的応用力は536点で、いずれも2000年調査に次ぐ過去2番目の高得点だった。

 前回初参加で3分野ともトップだった上海が今回も1位を独占。2位と3位は香港とシンガポールが占めたほか、トップ10の過半数がアジア勢だった。OECD加盟国だけで比べると、日本が読解力と科学的応用力で1位、数学的応用力は2位だった。

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