サイトマップ RSS

熱いぞ!明大テコンドー部(下) 悲願の「日本一奪還」で恩返し (1/4ページ)

2013.12.9 21:31

明治大学テコンドー部のメンバー=2013(平成25)年9月8日(明治大学_有志学生記者、安藤大貴撮影)

明治大学テコンドー部のメンバー=2013(平成25)年9月8日(明治大学_有志学生記者、安藤大貴撮影)【拡大】

  • 明大テコンドー部の練習風景=2013(平成25)年8月14日(明治大学_有志学生記者、安藤大貴撮影)
  • 取材に応じてきれた齊藤和広監督(左)と大島卓也選手=2013(平成25)年11月30日(明治大学_有志学生記者、安藤大貴撮影)

 【Campus新聞】

 「日本最高のテコンドー部」を掲げる明治大学テコンドー部にとって最重要の試合が、全日本学生テコンドー選手権大会である。学生の大会としては最高峰に位置づけられ、個人戦のトーナメントで行われるが、男女各クラスの優勝者に5点、準優勝者に3点、3位入賞者に1点のポイントが与えられ、大学ごとの合計点で、「日本一」を決定する。

 アジア学生テコンドー選手権大会で準優勝に輝いた大島卓也選手(20)は「全日本学生で総合優勝することは、自分たちにとって最大の目標です」と、力を込める。

 「単なる個人戦ではなく、チームとして優勝できる」のが、この大会の最大の魅力だという。「監督やマネジャー、サポートしてくれる人たちも含めて全員で日本一になれる。最高の恩返しになるし、総合優勝ができたら、これからの人生でも最高の思い出になると思う」

 2011年の大会で初の総合優勝を果たしたが、12年は準優勝、9月に行われた今年の大会も準優勝と、2年連続で目標に一歩届かなかった。3年生にとって、来年の日本一奪還は悲願である。

世界ではメジャー 朝鮮半島発祥の五輪競技

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ