サイトマップ RSS

いじめ認知2.8倍 最多19万8108件 認識、各県で隔たり 「格差」80倍以上 (5/5ページ)

2013.12.11 10:00

 今年度から始まったこの事業は、市内の民生委員ら約40人が参加。子供たちとのやりとりを想定した演習など複数回の研修を受けてから、実際の授業に臨んでいる。「何かを教えるというのではなく、子供たちの話を丁寧に聴き、意見を引き出すように努めてもらっている」(市教委生涯学習課)

 10月に文科省が策定した「いじめ防止基本方針」の中にも、いじめ問題を地域ぐるみで解決する仕組み作りが盛り込まれるなど、地域住民に課された役割は小さくない。いじめ問題に取り組むNPO法人「ジェントルハートプロジェクト」の武田さち子さんは「地域住民との交流を通じて、子供たちも困ったことがあれば相談しようとか、注意されても耳を傾けようという気持ちになるのではないか」と話している。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ