サイトマップ RSS

ドイツに初の女性国防相 「未来の宰相」は7児の母 (1/3ページ)

2013.12.17 00:00

  • ドイツ・首都ベルリン

 ≪第3次メルケル政権、閣僚人事発表≫

 ドイツのアンゲラ・メルケル首相(59)は12月15日、第3次メルケル政権の閣僚人事を発表し、婦人科医の資格を持つ7児の母親、ウルズラ・フォンデアライエン労働社会相(55)を女性初の国防相に指名した。ドイツに女性の国防相が誕生するのは初めて。政治家としての資質に加え、テレビ向きのルックスの良さと雄弁さで知られ、42歳で政界入りしたにもかかわらず頭角を現した。首相とは女性の権利に絡む問題で激しく対立したこともあるが信頼は絶大で、現地メディアはメルケル首相の有力後継者と報じている。

 英・仏語話す国際派

 「彼女は常に社会政策とともに国際問題に関心を持っていた。非常にエキサイティングで挑戦的な任務に取り組むことになるが、彼女は非常にうまくこなすと確信している」。メルケル首相は15日、ベルリンで開いた会見で、フォンデアライエン氏への期待感をこう表明した。

保守政治の中核に

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ