サイトマップ RSS

【2013回顧】(2)エンタメ 個性派ドラマ 当たり年 (4/5ページ)

2013.12.27 13:00

アニメ界の巨匠、スタジオジブリの宮崎駿監督。今回3度目のベネチア映画祭出品となった「風立ちぬ」を最後に長編映画からの引退を表明した=2013年9月6日、東京都武蔵野市(今井正人撮影)

アニメ界の巨匠、スタジオジブリの宮崎駿監督。今回3度目のベネチア映画祭出品となった「風立ちぬ」を最後に長編映画からの引退を表明した=2013年9月6日、東京都武蔵野市(今井正人撮影)【拡大】

  • ご当地キャラ総選挙で優勝した千葉県船橋市の非公認キヤラクター、ふなっしー=2013年8月6日午後、東京都千代田区丸の内の大丸東京店(大里直也撮影)
  • 来日した、元ビートルズのポール・マッカートニーさん=2013年11月9日午後、大阪府・関西国際空港(山下香撮影)
  • 5代目歌舞伎座が4月、3年の歳月をかけた立て替えを経て新しく開場した=2013年4月2日、東京都中央区(桐原正道撮影)
  • 漫画界の重鎮、やなせたかしさんが10月13日に心不全のため亡くなった。94歳だった。代表作は「アンパンマン」=2012年6月30日、東京都新宿区(北野浩之撮影)

 ≪ポール来日 ファン熱狂≫

 元ビートルズのポール・マッカートニー(71)が11年ぶりに来日し、大阪や福岡、東京の3都市でライブを行った。11月9日、関西国際空港に到着したマッカートニーは、1966年のビートルズの初来日時を彷彿とさせるはっぴ姿で登場し、ファンを大いに沸かせた。日本ツアー初日となった11日には、トレードマークのベースを肩から掲げ、新作アルバム「NEW」に収録された曲のほかビートルズナンバーを次々と熱唱した。

 ≪5代目歌舞伎座お披露目≫

 5代目歌舞伎座が4月、3年の歳月をかけた建て替えを経て新しく開場した。昨年末には中村勘三郎が、今年2月には江戸歌舞伎を代表する市川團十郎も66歳で急逝。働き盛りの人気俳優の訃報に憂慮する声も上がったが、こけらおとし興行では古典を中心とした平成の芸の極みを示す舞台となった。

 ≪宮崎駿監督が引退≫

 アニメ界の巨匠、スタジオジブリの宮崎駿監督(72)が突然引退を表明した。「風の谷のナウシカ」の脚本・監督を担当し映画化。その後スタジオジブリの設立に参加し、「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」などでアニメファンの心をがっちりつかんだ。

「アンパンマン」やなせたかしさん死去

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ