2001年の「千と千尋の神隠し」は日本歴代1位の304億円という興行成績を収め、ベルリン国際映画祭の金熊賞をアニメーション作品としては初めて受賞した。また、2005年には優れた映画人に送られるベネチア国際映画祭の栄誉金獅子賞に輝くなどした。1997年の「もののけ姫」以来、これまでも体力的な限界などから何度か引退を示唆したが、子供たちに夢を見せ続けたいと思いとどまっていた。今回3度目のベネチア映画祭出品となった「風立ちぬ」を最後に長編映画からの引退を表明した。
≪「アンパンマン」 やなせたかしさん死去≫
漫画界の重鎮、やなせたかしさんが10月13日に心不全のため亡くなった。94歳だった。代表作「アンパンマン」は世代を超えた人気で東日本大震災の際には被災者向けに激励のメッセージとイラストを描くなどして多くの人に勇気を与えた。1953(昭和28)年にマンガ家として独立、作詞した「手のひらを太陽に」(いずみたく作曲)が大ヒットしたが、本業のマンガ家では売れない時代が続いた。73年に絵本となった「あんぱんまん」(当時はひらがな)は児童には難しいと最初は評論家らに敬遠されたが、子供たちが奪い合うように読み評判が高まった。テレビアニメ化され、大ヒットしたのは88年。2009年には「アンパンマン」が最もキャラクター数の多いアニメとしてギネスの世界記録に認定された。絵本「アンパンマン」はフレーベル館のシリーズだけで計6800万部販売された。(EX編集部/撮影:大里直也、山下香、桐原正道、今井正人、北野浩之/SANKEI EXPRESS)