サイトマップ RSS

和のモダンアレンジ 大王松で新春飾る (3/4ページ)

2013.12.27 15:30

大王松で新春飾る(Finish!、提供写真)

大王松で新春飾る(Finish!、提供写真)【拡大】

  • (手順1)オアシスを入れたゴールドの器に、大王松2本、松葉の流れが重ならないように、向きをずらしながら挿します(提供写真)
  • (手順2)松の根元にハボタンを低めに入れます。次に、器の縁を囲むように、丸いテマリソウを5本挿して、アレンジに安定感を加えます(提供写真)
  • (手順3)白の胡蝶蘭を、アレンジの正面側で松の手前に挿します。松の後ろ側には、赤い唐辛子をあしらいます(提供写真)
  • (手順4)赤い水引きを輪っか状にして、最後に胡蝶蘭のななめ下あたりにアクセントとして加えます(提供写真)
  • 鮨よしたけの吉武ご夫妻(花千代さん撮影、提供写真)
  • 【写真劇場】フラワーアーティスト、花千代(はなちよ)さん=2010年(本人提供)

 赤の水引でアクセントをつけた和モダンスタイルです。フローリングのお部屋でも違和感ないのではないでしょか。このアレンジなら10日ほど日持ちします。

 今回はころんとした金色の器を使いましたが、漆のお椀でも趣が出ますね。お重なども使えますが、その場合はオアシスではなく、剣山も使えます。胡蝶蘭の代わりに、赤いバラなどを使っても、雰囲気があるアレンジになります。

 ではどうぞよいお年をお迎えください!

 【今月(12月)の発見!】

 ミシュランさん 次は本物を…

 東京プリンスホテルで行われた「ミシュランガイド2014年度版東京発表パーティー」に伺いました。写真は、今年も三つ星を取られた「鮨よしたけ」の吉武さんご夫妻。香港ガイドでも三つ星で計六つ星は和食では初の快挙! でも…その胸元には造花のバラ。違いがわかるミシュランさん、本物のバラのコサージュにしていただきたいわ~☆(フラワー・アーティスト 花千代/SANKEI EXPRESS

フラワー・アーティスト 花千代略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ