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【Q&A】高速料金改定 割引大幅縮小で利用者負担増 (1/4ページ)

2014.1.6 10:40

2014年4月からの高速道路料金の概要=2014年1月5日現在

2014年4月からの高速道路料金の概要=2014年1月5日現在【拡大】

 東日本、中日本、西日本、本州四国連絡の4高速道路会社の料金が4月から変わります。

 Q どう変わるのですか

 A 建設費に応じて区間ごとに異なる基本料金を3区分に再編します。大半の路線が含まれる「普通区間」(1キロ当たり普通車の場合、24.6円)、東京と大阪周辺の「大都市近郊区間」(29.52円)、海に架かる橋などの「特別区間」(108.1円)です。建設費がかさんだために割高だった本四高速などが大きく下がります。多くの区間は据え置きで、上がるところはありません。

 一方で、平日3割引きを廃止するなど割引制度は大幅に縮小します。基本料金が下がるのは限られた区間なので、全体としては値上げとなり利用者の負担が増えます。いずれも自動料金収受システム(ETC)付きの車両が対象で、現金払いは現行のままです。

 Q なぜ変えるのですか

 A 高速道路料金は、割引制度が景気対策で拡充されるなどしたため複雑でした。割引に充てていた財源の一部が今年3月でなくなるのを機に、利用者に分かりやすい仕組みにするのが狙いです。

基本料金が下がるのはどこですか? 明石海峡大橋、東京湾アクアライン、関門橋、関越道関越トンネル

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