サイトマップ RSS

株高で浮かれる愚 (1/4ページ)

2014.1.8 11:00

主要金融経済指標の前年同期比増加額=2014年1月7日現在、※データ:日銀、内閣府

主要金融経済指標の前年同期比増加額=2014年1月7日現在、※データ:日銀、内閣府【拡大】

  • 今年最初の取引となる東京証券取引所の発会に、華やかな晴れ着で出席する女性たち=2014年1月6日、東京都中央区(三尾郁恵撮影)

 【国際政治経済学入門】

 脱デフレと成長をめざすアベノミクス2年目の今年はどうなるか。その「第1の矢」である、お札を大量に増刷する日銀の異次元金融緩和策の株式市場に対する威力は抜群で、今年もハイペースで日銀マネーが金融市場に流し込まれる。しかし、投資家ではなく株高の恩恵がないわれわれにとってみれば、暮らし向きがよくなるわけではない。

 貸し出し増は14兆円止まり

 2008年9月のリーマン・ショック後、世界の主要中央銀行は通貨を大量発行して国債などの金融資産を買い上げる量的緩和政策をとってきた。なかでも、米国は金融恐慌回避に成功し足取りは重いが実体景気を少しずつ回復させている。だが、2013年の実績を見る限り、日本が量的緩和で米国のような成果を出せる見通しは立っていない。

 あふれる日銀マネーはいったいどこへ行ったのか。グラフを見よう。

日経平均株価は2013年11月末までに75%上昇

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ