サイトマップ RSS

間違った使い方をすべきでないとは思わない 「明日へつなぐ言葉」歌人 沖ななもさん (3/4ページ)

2014.1.20 17:45

「複雑なことが日本語の豊かさ」と話す、現代短歌を代表する歌人の一人、沖ななもさん=埼玉県さいたま市緑区(塩塚夢撮影)

「複雑なことが日本語の豊かさ」と話す、現代短歌を代表する歌人の一人、沖ななもさん=埼玉県さいたま市緑区(塩塚夢撮影)【拡大】

  • 「明日へつなぐ言葉」(沖ななも著/北冬舎、1890円、提供写真)

 時代によって変わる

 テレビや新聞で見かけたり、暮らしの中で出会ったり。気になる言葉に出会うたび、メモをする。先ほどあげた「爆睡」のように、“イマドキのコトバ”にも鋭く反応。「言葉は生き物。『間違った使い方をすべきでない』とは、私個人は思っていません。本当に必要な言葉であれば、暮らしの中に定着し、それがやがて『正しい日本語』になっていくのですから」。時代によって言葉の意味も変わる。例えば『情けは人のためならず』。本来は『人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる』という意味だが、今は『親切はその人のためにならない』と使われることが多い。「昔は貧しかったので、相互扶助しなければ生きていけなかった。でも今は豊かになって、特別な事情がない限り、働こうと思えば働くことはできる。人を甘やかしてはいけない、という意味に変わってきたのでしょう」

歌人 沖ななも略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ