総合特別事業計画について会見する東京電力の会長に就く数土文夫氏(左)と広瀬直己社長=2014年1月15日、東京都千代田区の東京電力本社(三尾郁恵撮影)【拡大】
Q 都知事選では脱原発も争点です。再稼働への影響はないですか
A 脱原発を掲げる細川護煕(もりひろ)元首相が当選すればもちろんですが、落選した場合でも一定程度得票すれば、政府は民意を意識して簡単には再稼働を許可できないでしょう。それに柏崎刈羽原発がある新潟県の泉田裕彦知事が再稼働には厳しい態度をみせていますからハードルは相当高いです。
Q 道は険しそうですね
A 東電は30年代前半の「脱国有化」完了を想定していますが、難問山積で容易ではありません。国の関与が弱まった時、東電が廃炉や賠償を責任を持って続けるのか不安もあります。