サイトマップ RSS

朱教授、半年ぶりに解放 習政権の意図は… (2/4ページ)

2014.1.25 09:20

東洋学園大学(東京都)の朱建栄教授(共同)

東洋学園大学(東京都)の朱建栄教授(共同)【拡大】

  • 中国の主要都市
  • 作家、元外務省主任分析官、佐藤優(まさる)氏(共同)

 これまでの情報によると、朱氏は情報機関である中国国家安全省に身柄を拘束され、日本での活動などについて事情を聴取されていた。朱氏は高齢の実母の介護を兼ねて上海市内にとどまっているというが、拘束中の事情について語れる状況かどうかは不明だ>(1月24日MSN産経ニュース

 主張違えど擁護報道

 朱氏は筆者の大切な友人である。2002年5月に筆者が鈴木宗男氏をめぐる事件に連座し、逮捕されたときも、弁護士を通じて独房に『史記列伝』を差し入れてくれた。「中国古典から窮地に陥ったときの身の処し方を学んで頑張れ」という朱氏からの温かいメッセージだった。朱氏の身柄拘束が解かれ、ほんとうに良かった。

朱建栄氏の状況 人道的観点から多くの人々が強い関心

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ