サイトマップ RSS

汚い人なんかいないと伝えたい 「舞台」作家 西加奈子さん (4/4ページ)

2014.2.2 15:40

作家の西加奈子さん。自分を見つめるもう1人の自分。本作の執筆を通じ、「見られているではなく、見守ってくれているのかも」と意識が変わったという=2014年1月20日、東京都文京区(伴龍二撮影)

作家の西加奈子さん。自分を見つめるもう1人の自分。本作の執筆を通じ、「見られているではなく、見守ってくれているのかも」と意識が変わったという=2014年1月20日、東京都文京区(伴龍二撮影)【拡大】

  • 「舞台」(西加奈子著/講談社、1475円、提供写真)

 自分自身を見つめる“目”。「私、一人でいても本当の意味では孤独になれない。もう一人の自分が見ているから。この作品を書いて、『見られている』から『見守ってもらっている』に意識が変わった。自分が自分であるために、自分を自分が見守ってくれているんだ、って。すごく自分自身も救われました。今は素直に、『世界で一番幸せになってほしい』と自分に対して思えます」

 暴走する葉太の自意識だが、読んでいる方は思わず笑ってしまう。「笑ったって、笑ったって! 葉太君は、同情されるのが一番恥ずかしくてつらい子やから。笑ってあげた方が喜ぶはず」

 通底するのは、「愛」だ。人が好き、世界が好き。「だって、そう思わんと、損やろ!」(塩塚夢、写真も/SANKEI EXPRESS

 ■にし・かなこ 1977年、テヘラン生まれ。カイロ、大阪で育つ。2004年『あおい』でデビュー。07年『通天閣』で第24回織田作之助賞、13年『ふくわらい』で第1回河合隼雄物語賞を受賞。他の著書に『さくら』『しずく』『漁港の肉子ちゃん』などがある。

「舞台」(西加奈子著/講談社、1475円)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ