サイトマップ RSS

反政権メロディー 革命鼓舞 ウクライナ 戦闘服ピアニスト、打倒訴え (1/3ページ)

2014.2.4 00:00

ウクライナ・首都キエフ、EU(欧州連合)加盟国

ウクライナ・首都キエフ、EU(欧州連合)加盟国【拡大】

  • ウクライナ・首都キエフ

 東欧のウクライナで続く、親ロシア派のヤヌコビッチ政権の打倒を目指す反政権デモは3カ月目に突入した。政権側の治安部隊が弾圧を強めるなど対立が激化するなか、首都キエフのデモ隊の拠点に戦闘服姿でピアノを演奏する活動家が登場し、参加者を勇気づけている。治安部隊とにらみ合うバリケード前でプロポーズをして愛を誓うカップルまで現れた。たくましいデモ参加者たちは、“革命”の実現へ士気を高めている。

 「士気高める音楽」

 「政府は、われわれを過激派や犯罪者と呼ぶが、そうではない。人々はお金や暴力のためではなく、愛国心からここにいるのだ」

 戦闘服に身を包み、スキー用の目出し帽をかぶった男性ピアニストは2月1日、ロイター通信の取材にこう訴えた。

 「ピアニスト過激派」と呼ばれるこの男性は、デモ隊が占拠した市庁舎内で、ウクライナ国旗と同じ青と黄色に飾られたピアノの前に座り、欧州で人気の高いイタリア人のピアノ奏者兼作曲家、ルドヴィコ・エイナウディ氏(58)の曲などを演奏。庁舎外のいてつく路上で抗議活動を続けるデモ隊参加者を鼓舞している。

デモ最中にプロポーズ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ