2014年ソチ冬季五輪会場。競技は、ロシア・ソチの市街地から約40キロ南東にある黒海沿岸の「アドレル」と、アドレルから約45キロ離れた山岳地域の会場「クラースナヤ・パリャーナ」の2カ所で実施。(C)Google【拡大】
いよいよソチ五輪の開幕です。寝不足になりながら日本選手の応援にあけくれる日々がもうすぐやってきます。ニッポン放送からは清水久嗣(ひさし)アナがソチへ行き、期間中24時間態勢でレポートをします。
出発の準備をする清水アナに「人生でもっとも楽しい1カ月になるかもよ」と声をかけました。雪を知らずに育った沖縄出身の僕ですが、2002年冬季五輪のレポーターとしてソルトレークへ行きました。ソルトレーク五輪は日本勢に金メダルはなく、スピードスケートの清水選手の銀メダルが最高。表彰台で首にかけられたメダルに一切触れず涙をこらえていた姿を懐かしく思いだします。
一緒に番組をしている和田アキ子さんには「映像のないラジオがなぜレポーターを派遣するんや」と言われたこと、また、ラジオだからこそできることがあると実感したこともあわせて思い出します。ハイライト映像はない、スクープになるようなインタビューも期待薄、となれば無理矢理でも独自色をだすには体当たりしかありません。幸い冬季五輪の開催地は割とマニアックな海外。多少競技と離れても、面白い体験レポートをラジオを聴いている方は喜んでくれます。