2014年ソチ冬季五輪会場。競技は、ロシア・ソチの市街地から約40キロ南東にある黒海沿岸の「アドレル」と、アドレルから約45キロ離れた山岳地域の会場「クラースナヤ・パリャーナ」の2カ所で実施。(C)Google【拡大】
ソチは昨年(2013年)2月のW杯で初優勝した相性のいい会場だった。それでも1回目はミスが出た。連続のダブルコークの2つ目で尻もちをつき、9位。しかし、焦りはなかった。「みんなの滑りを見て自分も頑張ろうと思った」。2回目にはダブルコークを完璧に決めて一時は2位に。直後に滑った平野に抜き返されたが、「歩夢はうまいな」と納得できた。
3歳でスキーを始め、小学1年でスノーボードと出合った。父の賢治さん(55)に連れて行ってもらった岐阜県のゲレンデにハーフパイプがあったからだ。上達するのがうれしくて、すぐのめり込んだ。そして中学3年の夏から活躍の場は海外へ。自身の長所を「本番に強いこと」と話してきた平岡はメダル獲得後、「自分の滑りを見てくれて、(家族への)恩返しになったかなと思う」と喜びを表現した。
ライバル同士の驚くべき10代は、世界の強豪と堂々と渡り合い、スノーボード初の五輪メダルを2個同時に届けた。(SANKEI EXPRESS (動画))