サイトマップ RSS

【フィギュア】母と約束 真央「やるべきことをやる」 (1/3ページ)

2014.2.21 06:30

  • 2014年ソチ冬季五輪会場。競技は、ロシア・ソチの市街地から約40キロ南東にある黒海沿岸の「アドレル」と、アドレルから約45キロ離れた山岳地域の会場「クラースナヤ・パリャーナ」の2カ所で実施。(C)Google
  • ロシア・ソチ市と、クラスノダール地方

 ソチ冬季五輪第13日の2月19日はフィギュアスケート女子ショートプログラム(SP)で、前回バンクーバー五輪2位の浅田真央(23)=中京大=がトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の失敗などで55.51点の16位と出遅れた。

 SPまさかの16位

 「自分のやるべきことをやる」-。SPでまさかの16位、厳しい現実を前に、浅田は改めてこの言葉をかみしめていた。2011年12月9日に急逝した最愛の母、匡子(きょうこ)さんと交わした約束だった。

 「ママは頑張れなかった」。飛行機が成田空港に到着してすぐに確認したメールに父、敏治さんから悲報が届いていた。2週間後の全日本選手権。浅田は欠場することなく、リンクに立った。2年ぶり5度目の優勝。このときも匡子さんとの約束を果たそうと必死だった。銀メダルに終わったバンクーバー五輪の雪辱を期し、トリプルアクセルを含め、全てのジャンプを見直すため、佐藤信夫コーチに師事。生前の匡子さんが「何とかしてやってほしい」と頼んでいたからだ。

心にあいた穴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ