2014年ソチ冬季五輪会場。競技は、ロシア・ソチの市街地から約40キロ南東にある黒海沿岸の「アドレル」と、アドレルから約45キロ離れた山岳地域の会場「クラースナヤ・パリャーナ」の2カ所で実施。(C)Google【拡大】
渡部兄弟は長野県白馬村出身。修さんがゲレンデに連れて行き、ともに3歳の頃からスキーを始めた。暁斗は長野五輪を見て小学4年から地元のスキークラブに入部。善斗は兄の影響を受けて小学3年で入部した。
暁斗は白馬高校2年でトリノ五輪に初出場。善斗も白馬中学で全国大会を2連覇するなど早くから頭角を現した。
修さんによると、性格は正反対だ。「遠征の荷造りで暁斗は衣類をしっかり畳んでバッグに入れる。善斗は詰めるだけ。同じ量なのに入らない」。スポーツでも暁斗はジャンプと複合にしか関心を示さなかった。対して善斗は空手やバスケットボールなどのクラブにも入った。
善斗は兄について「暁斗だけでなく誰にも負けたくない」。一方、暁斗はジャンプに苦戦中の弟について「考え過ぎ。僕もそういうシーズンを経てきた」と先輩競技者の視点で語る。兄弟の世界での戦いは始まったばかりだ。(宝田将志/SANKEI EXPRESS (動画))