サイトマップ RSS

プレゼントを考える行為に近い デザイナー 佐藤オオキさんインタビュー (2/4ページ)

2014.3.11 14:15

未来を追いかけるよりも、常に今を楽しみ、全力を注ぐ佐藤オオキさん=2014年2月21日(提供写真)

未来を追いかけるよりも、常に今を楽しみ、全力を注ぐ佐藤オオキさん=2014年2月21日(提供写真)【拡大】

  • 折り紙からのインスピレーションで生まれたfusionチェア(19万9500円~)。デザイナー、佐藤オオキさんのセンスが光る(提供写真)

 折り紙からインスピレーション

 そんな彼が今回手掛けたのは、世界59カ国で260店舗を展開するデンマーク発のインテリアショップ「BoConcept(ボーコンセプト)」とコラボレーションをした新作だ。日本伝統工芸の折り紙からインスピレーションを受けた家具や雑貨など、全12アイテムを発表。クッションには、片側には折り紙の動物が、反対側には折り紙の展開図が描かれている。

 「折り紙は二次元の紙を折り三次元の立体を作り出します。その二次元と三次元の状態を1つのプロダクトで表現しました」

 ユニークで遊び心のある商品が満載だ。

 02年にデザインオフィス「nendo(ねんど)」を立ち上げた。

 「粘土のように柔軟な発想で自由に、という意味で名前を付けました」

 もらったらうれしいもの探す

 始めから仕事の依頼が順調にきたわけではなかった。転機となったのは、イタリアデザイン界の重鎮ジュリオ・カッペリーニ氏との出会い。半年間、ミラノに月1で通い、70もの椅子のアイデアを彼に出し続け、ようやく仕事を射止めた。その時、物作りで大切なことを学んだ。

過去にボツになったアイデア 視点を変えたら新しいものに

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ