サイトマップ RSS

【相川梨絵のバヌアツ通信】日本援助で2大プロジェクト進行中 (1/4ページ)

2014.3.18 17:15

  • バヌアツ
  • 太平洋島嶼国(とうしょこく)の状況=2012年5月23日現在。※外務省の資料などを基に作成

 新たな国際埠頭建設

 バヌアツでは、現在、日本の援助によって2つの大きなプロジェクトが進行中です。

 1つは港。2010年に老朽化が進んでいた港を日本が約17億円の無償援助で一部修復しました。しかし、未だ老朽化は深刻で、15年には代替施設が必要だと言われていました。バヌアツへの物資は、ほとんどが船便。その窓口となる港が脆弱(ぜいじゃく)であれば、今後のバヌアツ経済への影響も懸念されます。また、近年、観光船が年間100隻以上も寄港するようになり、貨物船がスムーズに入港できない状態です。観光船を待つ間、チャーター費がかさみ、その費用がそのままコンテナ内の荷物に上乗せされて私たちの元へ届いています。これも、バヌアツ国民の財布には厳しい現状です。新たな貨物船専用の国際埠頭の建設は、まさにバヌアツの悲願。そこで、日本が約50億円の円借款を決定しました。ただ今、コンサルタントが港を設計中です。建設予定地は、現在、国内船の船着き場ですが、足場は砂利なので、雨が降ればドロドロ。

<バヌアツの港> 日本、約50億円の円借款 建設会社を選ぶ入札、国を限定せず

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ