サイトマップ RSS

事実上の「大使館」喪失に焦る朝鮮総連 東京地裁が売却許可 (2/3ページ)

2014.3.25 09:40

1986年に建造された渦中の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部=2014年3月24日、東京都千代田区富士見(瀧誠四郎撮影)

1986年に建造された渦中の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部=2014年3月24日、東京都千代田区富士見(瀧誠四郎撮影)【拡大】

  • 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の売却許可決定に執行抗告を申し立て、記者会見する総連中央本部の陳吉相(チン・ギルサン)権利福祉局長=2014年3月24日、東京都千代田区霞が関の司法記者クラブ(瀧誠四郎撮影)

 「法的根拠ない」

 総連中央本部の陳吉相(チン・ギルサン)権利福祉局長は24日、東京・霞が関の司法記者クラブで会見し、「法的根拠のない判断であり、マルナカは棚ぼたの利益を得た。3度目の入札をすればより高額で売却された」と主張。執行抗告した理由については「返済額が減ってしまうのが許せない」と債務者としての立場を強調。売却許可が確定すれば所有権はマルナカに移るが「重要なのは返済の金額だ。(中央本部の)明け渡しについては最終決定が出てから考えたい」と今後の対応を明言しなかった。

 一方、マルナカの白井一郎顧問弁護士は24日、高松市内で記者会見を開き、「総連に貸すことは考えていない。所有権取得後は速やかに明け渡しを求めていく」と明言。その上で「あくまで投資目的で入札した。思想・政治的背景はない」と強調した。

「抗告は時間稼ぎ、他に打つ手がないのが実情」と説明

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ