米国の自閉症サポート団体「Autism Speaks」がニューヨークで開いた自閉症啓発の国際会議に出席。13カ国の代表者が自国の自閉症啓発や支援などの取り組みについて発表する中で、4月2日にどれだけの建物や街がブルーに染まり、それがどれだけ報道されたかが話題になり、初めて知ったのです。
あの時の衝撃は忘れられません。日本ではほとんど報道されず、認知されていない。ある国からは「自国の20年前のようだ」と驚かれました。そして、思わず私は「20年の遅れを、日本は3、4年で追いつきます」と口走っていたのです。もちろん何の考えも計画もありません。ただの勢いです。
身近に感じてほしい
それから約1年後の2013年4月2日、「Get in touch」はブルーに染まる東京タワーの下でライヴイベントに挑戦しました。「世界自閉症啓発デー」というお堅いネーミングの日をいかに身近に感じてもらうか。この日のことを、報道してもらうために何ができるか。自閉症という特性を知ってもらうにはどうすればいいのか。まさに挑戦でした。