サイトマップ RSS

東ティモール ボボナロ県 「欲しい」から始まる水道建設 (3/4ページ)

2014.4.2 11:30

  • ワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)__キリスト教精神に基づいて開発援助、緊急人道支援、アドボカシー(市民社会や政府への働きかけ)を行う国際NGO。子供たちとその家族、そして彼らが暮らす地域社会とともに、貧困と不公正を克服する活動を行っている。http://www.worldvision.jp/

 逆を言えば、住民のやる気を起こすことさえできれば、あとは順調に進む。「絶対に欲しい」と思ったものは、それが現実的に入手可能ならば、多数の人は少々困難が伴っても手に入れようとするもの。それは、日本人も東ティモール人も同じ。

 水道を自分の家の近くまで引きたいと切に願い、資材と時間があるのであれば、願いをかなえるための困難も乗り越えることができるだろう。屋外で用を足す現状に危機感を覚えトイレが必要だと思うのであれば、どうにかしてトイレを手に入れようとするだろう。住民が「絶対に欲しい」と思うようになれば、後は、住民が自分たちでやろうとする力を支えればいい。

 問題は、どうすれば住民に「やろう」「欲しい」という気持ちを持ってもらうかである。私たちがトイレを建てたり、専門業者を呼んで水道を作ったりするのはそんなに難しいことではない。しかしそれだけで、トイレを使うという行動の変化や、水道のメンテナンスを自力で行うという自主性の芽生えにつながるだろうか? 住民の考え方の変化や熱意がなければ、本当の変化や成果は生まれないと思っている。

本当に成果が残る支援とは何か

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ