消費税増税の各業界への影響=2014年4月8日現在、※売り上げは4月以降の前年同期と比べた増減。消費者庁の相談窓口に便乗値上げなどに関する問い合わせが4月1~5日に474件【拡大】
家電量販店は、駆け込み購入で伸びた冷蔵庫など白物家電や大型テレビが落ち込み、各社は苦戦を強いられている。紳士服チェーンの青山商事はスーツ、ワイシャツを中心に2~3割減だった。
家具量販店ニトリの客数は前年並みだが、大型家具などで反動減が出ている。スーパー各社は増税後1週間の売り上げが、ダイエーは8~9%減、カスミは約5%減と百貨店と比べて減少が小幅にとどまっている。増税前にまとめ買いされた住居関連品などが不振だが、食品などは堅調だ。
外食では牛丼チェーンの吉野家が好調で、ファミリーレストランのロイヤルホストも4月2~6日の売上高が7~8%増えた。
レジャー関連ではユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)の1~6日の入場者数が前年を上回り、サンリオピューロランド(東京都多摩市)もほぼ前年並みとなった。