サイトマップ RSS

覚えてもらうため面白いストーリー仕立てに 「日本人の9割が使っている ヘングリッシュ145」著者 デイビッド・セインさん (2/3ページ)

2014.4.20 14:20

 正確に伝えれば武器に

 そもそも、どうして“ヘン(変)グリッシュ”になってしまうのだろう。「最初は僕も不思議に思っていたけれど、日本語を勉強すると『なるほど』と分かる。例えば、逆の立場だけど、自分は日本語の『シャワーを浴びる』という言い方に違和感を覚えるんです。『シャワーを取る(take a shower)』なら分かるんだけど…。そういうふうに、単語を直接置き換えるクセのようなものが、ギャップにつながってしまうのかもしれないね。あと、『take』とか、ネーティブにとっては簡単な単語ほど、実は日本人にとっては使い方が複雑だったりする。ネーティブは『相手は当然分かって使っているだろう』と思い込んでいるので、コミュニケーションが行き違ってしまう」

 1980年代に初来日。日本人の外国人へのまなざしの変化を肌で感じてきた。「当時はまだ街を歩いていて『ガイジンだ!』と振り返られることが多かった。今は、『外国人』としてではなく、『個人』としてみてもらえるようになった」。昨年の訪日外国人旅行者数は1000万人を超え、過去最高を記録した。

「海外に行かなくても、向こうから来る時代」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ