サイトマップ RSS

設定がないと生きていかれない 町田康 (3/4ページ)

2014.5.1 19:00

(町田康さん撮影)

(町田康さん撮影)【拡大】

  • 「金を払うから素手で殴らせてくれないか?」(木下古栗著/講談社、1500円+税、提供写真)
  • 「なんでもない所をどう表現するかに、作家の蓄積した技術が試されると思う」と話す、作家の町田康さん=7月26日、東京都港区(瀧誠四郎撮影)

 矛盾きわまったら

 しかし、そして、設定がないと生きていかれないから、その矛盾をなんとかするためにまた別の角度から設定をする、というのはもっぱら小説家がやってきた仕事である。

 それはでも、例えば、ゴア、というのは、「マグマ大使」に出てくる悪い人だが、その設定の矛盾をそのままに、ゴアにはゴアの悲しみがある、みたいなことを描いてお茶を濁し、悪も正義も、悪と正義があると設定したことも笑いものにして優越感に浸る、という退廃的なもので、設定の矛盾はそのまま放置されて、生きる気色の悪さ、甘えた言い方で言うと、生きづらさ、のようなものが人間の中でヌラヌラする。それをなんとかするために、もの凄く乱暴で、単純な設定も一方で作られて、それに狂熱すると楽なので狂熱することもあり、その一方で負債はふくれあがり、債務超過のようなことになっているような感覚もある。

 木下古栗の、『金を払うから素手で殴らせてくれないか?』は、とりあえずその矛盾きわまり、これまでの規範を失った地点から書かれ、そして激烈におもしろい。向後、小説はすべてこの地点から書かれるべきである、と読み狂人は思った。作者に言葉についての天賦の才ありとも。

元パンクロッカーの作家 町田康略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ