サイトマップ RSS

一読5分 珠玉の短編集 乾ルカ (1/5ページ)

2014.3.10 19:15

野幌森林公園の中にある北海道百年記念塔=2014年3月3日、北海道札幌市厚別区(乾ルカさん撮影)

野幌森林公園の中にある北海道百年記念塔=2014年3月3日、北海道札幌市厚別区(乾ルカさん撮影)【拡大】

  • 乾家の愛犬「まる」…ではなく、「まる」を連れて遊びに行った姉夫婦の家の「ロッキー」。アイドルの座をうばわれて、まるはしょぼくれておりました(そしてこのコーナーの写真の座も奪われるという…)=2014年3月2日、北海道札幌市(乾ルカさん撮影)
  • 「輝きの一瞬短くて心に残る30編」(中島らもほか著/講談社文庫、580円、提供写真)

 【本の話をしよう】

 自分の本棚をしげしげと眺めてみると、あらためて「ああ自分はこういう本を好んで読んできたんだなあ」と思わされます。私の本棚には、まあ当然のことですが、難しい専門書や哲学書はほとんど見当たりません。ジャンルごとに整然と並んでいる、というわけでもなく、唐突に漫画があったりします。しかも続きものの途中の1巻だけとか。最下段で一番場所を取っているのは広辞苑ですが、今、その役目は、電子辞書内蔵のほうにとって代わられています。ううむ、こうして紙の本は居場所を失くしてゆくのか…。

 それでもそれなりに傾向というものはあり、私の場合、小説では短編集が多く並んでいます。長編ならではの壮大なスケール、世界観、重厚な読み応えもたまりませんが、短編が持ち得る爽快で見事な切れ味、それがうまく決まった作品のインパクトは、長編に勝るとも劣らぬものがあります。短いがゆえに、その後を考えさせる余韻を漂わせる作品もあります。そして、もっとぶっちゃけて言えば「短いから、一冊分でいくつも作品が読める」というのも大きな魅力ではないでしょうか。ちょっと貧乏くさいですが。あと、「長いと途中で飽きてしまう」という私の母のような人にも、合っているでしょう。

豪華な30人の執筆陣

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ