「10年後の自分?_人に気を遣わせず、自然体でいられる大人にはなりたい。それでいて、子供のように素直な心も持っていたい」と話す、俳優の野村周平さん=2014年2月4日、東京都港区(吉澤良太撮影)【拡大】
本作では、チューヤが憧れの女性から東京行きを思いとどまるように促される場面があるが、野村は「女性に止められても僕は上京します」ときっぱり。実は“経験者”だった。「高校1年のときに実際に一般人の彼女がいたんです。今はいませんが。最初は遠距離恋愛でも、2人の関係は大丈夫だろうと思っていましたけど、だめでしたね。気持ちと距離は比例していくもので、離れていっちゃうんですね」。5月3日から全国順次公開。(文:高橋天地(たかくに)/撮影:吉沢良太/SANKEI EXPRESS)
■のむら・しゅうへい 1993年11月14日、兵庫県生まれ。2012年、NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」に出演。映画では、11年「探偵はBARにいる」「天国からのエール」、12年「スープ~生まれ変わりの物語~」、13年「江ノ島プリズム」「男子高校生の日常」など。テレビドラマでは13年「35歳の高校生」、14年「僕のいた時間」など。