サイトマップ RSS

「女生徒270人 奴隷に売り飛ばす」 拉致のナイジェリア過激派、西洋教育を敵視 (2/4ページ)

2014.5.8 09:40

ナイジェリアの最大都市ラゴスで、拉致された女子生徒の解放を求めて行われたデモ=2014年5月5日(ロイター)

ナイジェリアの最大都市ラゴスで、拉致された女子生徒の解放を求めて行われたデモ=2014年5月5日(ロイター)【拡大】

 現地語で「西洋の教育は罪」を意味するボコ・ハラムは、シャリーア(イスラム法)の統治による厳格なイスラム国家建設を主張。国際テロ組織アルカーイダに代表される「ジハード(聖戦)」思想が色濃く反映された組織だ。

 2002年の創設以降、キリスト教徒だけでなく西洋式教育を受けるイスラム教徒など、自分たちの信仰と合致しない者を「不信仰者」と断罪することでテロを正当化。ジハードと称してテロを繰り返してきた。これは、ボコ・ハラムが連携しているとされる各地のアルカーイダ系などの武装勢力に共通する考え方だ。イスラムでは伝統的に、ジハードで奪ったものは「戦利品」として分配され、女性や未成年者は奴隷として売買できるとされる。

 ナイジェリアのジョナサン大統領は(5月)4日、「国の試練のときだ」と述べ、女生徒の救出に全力を挙げる考えを示した。ただ、北部には政府の支配が及ばない地域もあって難航している。(カイロ 大内清/SANKEI EXPRESS

女子生徒270人以上の救出 オバマ米大統領「できることを全てやる」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ